top of page

小麦粉を選ぶコツ②

🔑どうしても小麦粉を選ぶ時のコツ🔑

小麦を避けて、米粉や他の粉を使うのが 一般的になりつつありますが どうしても小麦でないと出せない食感ってありますよね・・・ そんな時、小麦粉を選ぶポイントについて 前々回に書きましたが 今日はそれについてもう少し 掘り下げて見たいと思います。 🥐選ぶなら抑えてほしいポイント🥯 順に解説していきます🌈 ①輸入品でない国産のもの ②更に言えば地元産のもの ③オーガニックといえ、輸入のものは避ける ④オーガニックの地元産のものがあればパーフェクト ①輸入品ではなく、国産のものを選んでほしい理由は 輸入品小麦はアメリカ、カナダ産がほとんど。 それらは遺伝子組み替え品がほとんどだからです。


②地元産のものを選んでほしい理由は 日本の中でも更に自分が住んでいる その地にあるエネルギーをいただくこと。 その土地の気候や土壌に適した旬の作物は その土地で暮らす人に最も最適なんても言われます。 商品のエネルギーや商品劣化の削減、地域の 経済活性化にもつながります。 いいことづくめですね。



③なぜオーガニックなのに輸入のものは避けたい のかそれは輸入前、輸入中に 小麦が腐ったり虫がわかない様にお薬が散布 されるからです。 (収穫後農薬というもの。かなり厄介) これに輸入オーガニック品が100%該当しなかった としてもかなりの確率でこのお薬は大量に 使われているのが現実です。 ④全てのいいところが集約された結果ですね。 是非、小麦粉を選ぶ際は地元産でオーガニック のものを選ぶ様にしてみてください🌱 そして賢い消費者になりましょう🌹

閲覧数:5回0件のコメント
bottom of page